サロン内研修修了サロン インタビュー

横浜で2店舗サロンを展開しているヒラソル様。

当時、技術に自信のないスタッフ、統一した技術もない。

そして教育しようにも明確なことを言えないという状況…。

サロンオーナーである野崎さんは、自分自身も基礎から学びたいという思いでカット講習を探していたそうです。

そして基本の『き』を修得することを求めて、日本カットアカデミーの研修を導入してくださいました。

研修を導入することで、サロンはどのように変化したのか?

お話を伺いました。

ヒラソル様 研修内容

研修の目的

・スタイリストの技術向上
・スタイリスト育成
・育成カリキュラムを作る
・チームワーク向上

研修期間

2年
 

研修内容

・アシスタント~スタイリスト向けカット研修
・組織開発研修
 

研修前に抱えていた問題

教育するのに、明確なことが言えなかった

ー研修を受講する前は、どのような悩みをお持ちでしたか?

まず、スタッフは自分の技術に自信がないという状態でした。

 

自分に自信がないので、

「楽なお客様がくればいいなぁ」など、前向きな入客の仕方ではありませんでした。

 

全体としても技術の統一性がない状態でした。

オーナーである私が、スタッフに教える際に明確なことを言えなかったので、

それを学べる機会が欲しかったんですね。

 

 

なのでどうせならばみんなで学ぶことができたらという思いでした。

 

ちょうど前のオーナーからサロンを引き継いで1年頃でした。

自分自身、サロンで扱う商品を揃えて、スタッフ教育をして、集客をするというサイクルを回そうと考えていて、その中の『教育』を求めているというタイミングでした。

 

日本カットアカデミーのサロン内研修を決めた理由・決め手

基本の『き』から学べるから

ー日本カットアカデミーを選んだ決め手は何ですか?

基本の『き』から学べると思ったからです。

様々なところと比較していましたが、web上でも良さそうだなと感じるものがありました。

「そんなところまで?」という初歩的なことから教わることができそうだなと期待したんですね。

 

私自身、基礎を身に付けたかったので、応用も含めスタッフがついてこれそうなものがいいと思っていいました。

そこで体験講座を受けたところやはり良さそうだったので、決めました。

 

他の有名なカット講習もありますが、自分に自信のないスタッフたちにとって、コンテストにでることを目指しているような方々が参加するような講習は委縮してしまうなと思いました。

 

また、サロンで研修してくれる研修制度もあったので、それも決め手となりました。

学びの多かった内容

目標を立てて振り返る。その繰り返しで数字への意識が高まったこと

ー研修の中を取り組む中で学びの多かった内容は何ですか?

目標を立てて振り返ることを繰り返すことで、数字への意識が高まったことです。
 
チーム制で目標を決めていくので、そこも目標達成への支えになっていました。
 
それまではあまり数字を見ないというスタッフもいました。
 
ですが数字を意識して目標を立てるので、そのためには何人に次回予約のお約束をするとか、
1年後にはこの売り上げにしたいという目標を掲げて動くことができました。
 
 
 
そして数字を踏まえながら目標に向かって動くことは悪くないんだという体験になりました。
 
カットもそうですが、目標達成に向けての仕組みがあることで数字への意識が上がって生産性が上がりました。

苦労した点と、工夫したこと

モチベーションを維持すること

ー受講する中で苦労した点、そして工夫したところがあれば教えてください。

研修に対してのモチベーションを維持することです。

こういった研修は初めは熱いのですが途中は冷めやすいですよね。

繰り返すごとに、また研修かぁと、どうしてもワクワク感は薄れてしまいます。

研修で出される課題も重いと感じたり、チームでの動きも重くなったり…。

 

ですが研修自体あらかじめ回数が決まっているので、スタッフそれぞれモチベーションを下げ過ぎずに受けていたと思います。

受講後の成果や変化

お客様との関わり方、そして売り上げは顕著に上がった

ー受講する前と後では、どのような変化がありましたか?

研修を受けている途中から明らかに、スタッフのカウンセリング時の言葉が変わっていました。

今までだったら躊躇していたスタイルチェンジも出来るようになったりと、自信を持って関わっているのが見えました。

カットも、それまでは時間をかけて考えていたのが、迷わず切れるようになりました。

時間の生産性が上がったことで、他のメニュー提案ができたり、スタイリングの時間に余裕ができることで店販に繋がったり、次回予約に繋がったり…。

 

入客が怖いといっていたスタッフも、怖がらずに入客出来るようになり、提案も出来るようになりました。

 

 

今ではスタッフそれぞれが予約が埋まるようになってきているので、それならばということで次回予約される方が増えるという好循環になっています。

リピート率も上がりました。

 

そして研修を導入してから、ショートカットをウリにしたんですね。

ショートカットが上手い=カットが上手いというイメージをお持ちの方が多いのか、反響がありました。

また、リピーターの方には研修を受けているんですよという会話をすることで、紹介が増えたように思います。

 

 

こういった様々なことから、売り上げは顕著に上がりました。

研修を導入して2年弱の間、前年比を超えています。

その後コロナがあり少し状況は変わりましたが、その前までは前年比100%を超えています。

 

学びを活かして今後達成したいこと

人材を育成して、事業を拡大していきたい

ー今回の研修を活かして今後達成したいことはありますか?

まずは同じように活躍するスタッフを増やすことです。

教育として日本カットアカデミーの教育コンテンツは十分だとおもうので、入社したスタッフはまたアカデミーの講習で育成して。

 

 

そして拡大していきたいと思っています。

 

これから検討されている方へ一言

是非やってください!

ー研修を検討されているオーナー、教育担当の方に一言お願いします!

私は出会えて本当に良かったと思っています。

スタッフがイキイキすることで、好循環が生まれるということを実感しています。

人材を活かせるコンテンツです。

自分自身、学んだことを実際に発揮する環境を作れていることを嬉しく感じています。

 

自分がやっていることは間違いないと、再確認できる場です。

是非受けてください!

おわりに

入客が怖いといっていたスタッフがみるみる変わっていく姿。

本当に素晴らしい成果であり、とても頼もしいですよね!

 

スタッフがイキイキすることで好循環が生まれるというのは、まさに理想的です。

 

これからもgirasol様のご発展を応援しています!

 

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日本カットアカデミーでは、サロン向けの教育プログラム「サロン内研修」を用意しています。

 

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