横浜で2店舗サロンを展開しているヒラソル様。
当時、技術に自信のないスタッフ、統一した技術もない。
そして教育しようにも明確なことを言えないという状況…。
サロンオーナーである野崎さんは、自分自身も基礎から学びたいという思いでカット講習を探していたそうです。
そして基本の『き』を修得することを求めて、日本カットアカデミーの研修を導入してくださいました。
研修を導入することで、サロンはどのように変化したのか?
お話を伺いました。
まず、スタッフは自分の技術に自信がないという状態でした。
自分に自信がないので、
「楽なお客様がくればいいなぁ」など、前向きな入客の仕方ではありませんでした。
全体としても技術の統一性がない状態でした。
オーナーである私が、スタッフに教える際に明確なことを言えなかったので、
それを学べる機会が欲しかったんですね。
なのでどうせならばみんなで学ぶことができたらという思いでした。
ちょうど前のオーナーからサロンを引き継いで1年頃でした。
自分自身、サロンで扱う商品を揃えて、スタッフ教育をして、集客をするというサイクルを回そうと考えていて、その中の『教育』を求めているというタイミングでした。
基本の『き』から学べると思ったからです。
様々なところと比較していましたが、web上でも良さそうだなと感じるものがありました。
「そんなところまで?」という初歩的なことから教わることができそうだなと期待したんですね。
私自身、基礎を身に付けたかったので、応用も含めスタッフがついてこれそうなものがいいと思っていいました。
そこで体験講座を受けたところやはり良さそうだったので、決めました。
他の有名なカット講習もありますが、自分に自信のないスタッフたちにとって、コンテストにでることを目指しているような方々が参加するような講習は委縮してしまうなと思いました。
また、サロンで研修してくれる研修制度もあったので、それも決め手となりました。
研修に対してのモチベーションを維持することです。
こういった研修は初めは熱いのですが途中は冷めやすいですよね。
繰り返すごとに、また研修かぁと、どうしてもワクワク感は薄れてしまいます。
研修で出される課題も重いと感じたり、チームでの動きも重くなったり…。
ですが研修自体あらかじめ回数が決まっているので、スタッフそれぞれモチベーションを下げ過ぎずに受けていたと思います。
研修を受けている途中から明らかに、スタッフのカウンセリング時の言葉が変わっていました。
今までだったら躊躇していたスタイルチェンジも出来るようになったりと、自信を持って関わっているのが見えました。
カットも、それまでは時間をかけて考えていたのが、迷わず切れるようになりました。
時間の生産性が上がったことで、他のメニュー提案ができたり、スタイリングの時間に余裕ができることで店販に繋がったり、次回予約に繋がったり…。
入客が怖いといっていたスタッフも、怖がらずに入客出来るようになり、提案も出来るようになりました。
今ではスタッフそれぞれが予約が埋まるようになってきているので、それならばということで次回予約される方が増えるという好循環になっています。
リピート率も上がりました。
そして研修を導入してから、ショートカットをウリにしたんですね。
ショートカットが上手い=カットが上手いというイメージをお持ちの方が多いのか、反響がありました。
また、リピーターの方には研修を受けているんですよという会話をすることで、紹介が増えたように思います。
こういった様々なことから、売り上げは顕著に上がりました。
研修を導入して2年弱の間、前年比を超えています。
その後コロナがあり少し状況は変わりましたが、その前までは前年比100%を超えています。
まずは同じように活躍するスタッフを増やすことです。
教育として日本カットアカデミーの教育コンテンツは十分だとおもうので、入社したスタッフはまたアカデミーの講習で育成して。
そして拡大していきたいと思っています。
私は出会えて本当に良かったと思っています。
スタッフがイキイキすることで、好循環が生まれるということを実感しています。
人材を活かせるコンテンツです。
自分自身、学んだことを実際に発揮する環境を作れていることを嬉しく感じています。
自分がやっていることは間違いないと、再確認できる場です。
是非受けてください!
入客が怖いといっていたスタッフがみるみる変わっていく姿。
本当に素晴らしい成果であり、とても頼もしいですよね!
スタッフがイキイキすることで好循環が生まれるというのは、まさに理想的です。
これからもgirasol様のご発展を応援しています!
しっかりとした技術教育を受けられる環境で働きたい方は、
girasol様の求人情報を是非チェックしてください↓↓
日本カットアカデミーでは、サロン向けの教育プログラム「サロン内研修」を用意しています。
☑スタッフにカットをうまく指導できずに困っている。
☑サロン内のカット育成カリキュラムを作りたい。
☑カット技術を統一化したい。
そんなお悩みをお持ちのサロンオーナー様、是非一度ご相談ください。