原宿のオーガニックサロン、CHEZLION ET NATURE(シェリオン・エ・ナチュール)さま。
サロンのカリキュラムがなかった為、他社のカット研修を導入していたものの、
教育するのに難しさを感じ、新たにカット講習を探していたようです。
日本カットアカデミーの講習を見つけ、サロンに導入してからはカリキュラムができて、
スタッフの育成が速くなったとのことです。
研修を導入する前と後の変化について、オーナーの東さんにお話を伺いました。
サロンとしては当時、全体のスキルアップと、早期育成(1年10か月でデビュー)ということを目標としていました。
しかし研修を受ける前は、サロン独自のカリキュラムがありませんでした。
基本のベーシックカットは切れるものの、そのベーシックを応用したスタイル作りは、
スタッフ皆、我流だったんですね。
なのでカットを教育する立場になっても、どう教えたらいいかが分からないという状態でした。
あとはカウンセリングなどコミュニケーションの分野も学べたらいいなという思いがありました。
接客に関しても、明確な指標が欲しいと思っていました。
日本カットアカデミーの研修を受ける前に、サロンで別のカット講習を依頼し学んでいたことがあったんです。
ベースカットや似合わせやスライドカットなども学んでいたのですが、少し小難しい感じがして…。
そうなるとその小難しいものを、更にスタッフに教えるというのは難しいと感じました。
なのでそれまで学んでいたものよりも、更に体系立てたものを学びたいと思ったんです。
そこで日本カットアカデミーの講習を見つけて、まずはスタッフ2名で体験講座を受けたんですね。
そして内容を聞き、シンプルでわかりやすかったので「ここなら大丈夫そうだ。ここで学びたい。学んだら面白そうだ。」と感じました。
そこから当時のオーナーに話を持っていき、研修を導入することになりました。
ベーシックから学ぶので、左右の長さの違い、角度の違いなどが明確に出ます。
元々の手のクセがあり、それを直すことに苦労しました。
体験コースを受けた際に黒川講師が「カットは簡単です」ということを言っていて、そんなわけないと思っていました。
ですが実際学んでみると、本当にシンプルで簡単でバリエーションが広がり、いろんなスタイルに活用できます。
美容人生にすごく活きるものなので、是非導入して楽しみながら学んでほしいです!
カリキュラムができることで先の見通しが明確になり、早期育成が実現したということは本当に素晴らしい成果ですよね。
スタッフ方同士で未来を共有する力がついたというのも、とても素敵なことです。
これからもお互いの夢や目標をシェアして力づけ合えるサロンであることを願っています!
引き続きシェリオン様の発展を応援しています!
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