千葉で3店舗サロンを展開しているびあ様。
育成カリキュラムがないことで、スタッフは個々に技術を学んでいたそうです。
ですが後輩にカットを教えるとなっても指導することに難しさを感じ、
技術統一しようということで研修を導入されました。
研修を導入することで、サロンはどのように変化したのか?
教育担当の来栖さんにお話を伺いました。
研修を受ける前までは、統一されたカットのカリキュラムがありませんでした。
なので、スタイルを見ても、どのように切ったらいいかすぐに想像がつかず、
スタッフそれぞれがカットに自信がないという状態でした。
そのためスタッフ一人一人が技術を向上させるために、
各々でカット講習を探して勉強していたんですね。
教育担当:来栖京子さん
そうなると、スタイリストによって学んでいることが違うので、
後輩にカットを教えるとなっても、指導することが難しいと感じ、
育成に時間がかかるという問題がありました。
数年前にスタッフの一人が通学コースを受講したんですね。
そしてまた何年かして他のスタッフが同じように通学コースを受講したんです。
スタッフ教育のために技術統一を図りたいと考えていたので、
どのような講習なのか内容をスタッフに聞いてみると、
とても分かりやすい内容だったんですね。
理論も講習内容もしっかりしているなという印象を持ったので、
こちらの研修を導入することにしました。
苦労したことは、自分たちのカットのクセを直すということです。
そして新しい学びの機会があっても、なかなかすぐに習得するのが難しいというのがありました。
ですが学んだことを忘れないように毎日練習すること、そしてわからないところはチームで解決するようにしていました。
また家庭のあるスタッフの場合、トレーニング時間の確保に苦労していました。
それでも日々の営業の中で少しずつ実践することを忘れないことで、身に付けて行くことが出来ました。
まずカットとカウンセリングに自信がついたことです。
スタッフ1人1人の技術力が上がり、ヘアバリエーションが増えました。
そうするとお客様にお喜びの声を頂くことが増えたんですね。
そしてご紹介頂くことが増え、担当顧客が増えています。
また、教育という点においても、営業中のお客様のスタイルに対して後輩スタッフから
「あのスタイルは○○でカットしたんですか?」
などという質問が出るようになりました。
カットの対しての意識が上がっているのと、共通した理論があることで
情報共有、教育がしやすくなりました。
今後もスタッフ教育・育成カリキュラムの強化をしていきます。
定期的に技術統一の再確認の場を持っていきたいと考えています。
そして顧客満足度を上げることで新規客・紹介客に繋げ、固定化していく
そんな仕組みを作っていこうと考えています。
是非受けることをおおすすめします!
研修は本当にわかりやすく、自信を持ってカットできるようになるカリキュラムです。
技術統一することで、スキルアップもそうですがスタッフのストレスが減ります。
スタッフ同士のコミュニケーション能力か高くなることで、
仕事が楽しい!というモチベーションに繋がって。
そしてスタッフ満足度につながります。
スタッフの満足度は、お客様満足度に繋がるんですよね。
カットはもちろん、カウンセリングの強化もでき、サロンに活かすことが出来ます。
そして講師の方々の人柄がいい!
惜しみなく教えて下さる先生方には感謝しかありません。
なのでとてもおすすめです!
技術統一がスタッフのストレスを減らし、チームで動くことでコミュニケーション能力が上がる。
それがスタッフ満足につながり、結果としてお客様満足、ご紹介につながるというのは
本当に素晴らしい成果ですね!
これからもびあ様のご発展を応援しています!
日本カットアカデミーでは、サロン向けの教育プログラム「サロン内研修」を用意しています。
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