【訪問美容 資格】訪問美容師育成コース修了生インタビューvol.3

サロンワークの傍ら訪問美容師として活動されていた渡邊さん。

 

思ったようにお客様を増やすことができずに悩んでいたそうです。

 

そんな時に知り合いに紹介してもらって橋本講師に出会い、

訪問美容師にとって大切なことは技術的なものだけではないと学んだそうです。

 

訪問美容師育成コースを受講する前と後で、どのような変化があったのか?

 

お話を伺いました。

受講の理由

訪問美容でなかなかお客様を増やせない…そんな時に橋本講師と出会って

ー何故、訪問美容を学ぼうと思いましたか?

コースを受講する1年ほど前から、サロンの傍ら訪問美容をしていました。

ですがなかなかお客様が増えなくて…。

 

自分の中では、カット技術を改善した方がいいかなとか、施設に対してどのように営業をかけたらいいのかを学びたいと思いました。

 

そんな中、訪問美容に詳しい知り合いに相談したところ、

「僕が日本で唯一信用できる訪問美容師は、この人だと思う!」

と言って、橋本講師のホームページを紹介してくれたんです。

 

 

そこから橋本講師について調べていく中で、

「橋本さんのような訪問美容師になりたい!」

と思い、訪問美容師育成コースを受講することにしました。

 

受講後の成果や変化

ケアマネさん、ご本人、ご家族との関わり方が変わった

ー受講する前と後では、どのような変化がありましたか?

受講する前は、とにかく売上を作りたい。
 
そのために施設に入りこみたい。
 
自分の特徴(ウリ)を作りたい。
 
そしてカットを上手く手速くしなければと思っていました。
 
 
 
受講してからは、オンライン授業とメールサポートでの様々な成果を感じています。
 
 
「いかに相手の立場になって相手のことを考え行動できるか」
 
このことの大切さを身に沁みて感じ、それまで気にしてばかりいた技術のことや演出の仕方よりも大切なことを学びました。
 

 
ケアマネさん、ご本人、ご家族と仲良くなりたいと思えるようになり、こんな変化がありました。
 
 
☑ケアマネージャーさん13 名にご挨拶に行ける関係づくりができた
☑個人様も施設も、お困り事など何でも頼ってもらいたいと思えるようになった
☑交わす言葉(感謝と依頼)が増えた
 
 
それによりご利用者との交流の温度も上がり言葉だけではなく気持ちを受けとめることができようになりました。
 
その結果として、まだまだ僅かではありますが、個人宅8件を修了後半年間でご紹介頂けました。
 
 
 
 
そしてアドバイスを頂きながら作成した、思いを伝えるチラシをくばるようになって反響が出てきました。
とても伝わりやすい内容になりました。

 

コースの中で一番学びの多かった内容

自分が思っていたよりも相手には伝えられていないという気づき

ーコースの中で学びの多かった内容は何ですか?

 
自分が思っていたほど相手に伝えられていないこと、に気づいたことでした。
 
訪問のことだけにとどまらない大きな気づきでした。
 
 
ありがとうございます。
 

 

おわりに

訪問美容師として活動する上で「相手の立場に立って考える」ということの大切さ。

 

それを感じて行動が変わって、実際に結果として表れて現れている。

素晴らしい変化ですね。

 

これからも渡邊さんの活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

訪問美容師育成コースを体験してみませんか?

 

体験セミナーこんな内容をお伝えします。

 

☑訪問美容師になる条件

☑問美容師になるまでのルート

☑必要な資格など訪問美容師になる方法

等々…。

さらに、訪問美容師として独立するのがいいのか?企業に勤めるのがいいのかという、訪問美容師になった後の働き方についても学ぶことができます。

 

 

是非ご参加お待ちしています!

 

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